SSブログ

ストリートチルドレン

スポンサードリンク





ストリートチルドレンって何?
って思う人もいるかもしれません、名前からして大体想像はつくと思いますが。。。


はっきりとした定義はわかりませんが、
路上で働いている・路上で暮らしている・家族がいない・親に教育を放棄された。などの問題を持った18歳未満の子供たちの事を言うそうです。




普通に街に出ていくと様子がわかります。
道端で寝ている子供、観光客にお金をせびっている子供、日本では考えられないですよね



ぼくも執拗に、お金を要求する子供についてこられた事がありましたがふりきりました(T_T)


もちろん現地の人からしたら観光客はお金持ちで、少しぐらいお金をくれたっていいじゃないかって思うかもしれません。



でもそこで僕らがお金を渡してしまってはキリがないし、その先に何も生まれません。
渡しても多くの場合は一時的なものになってしまうでしょう。



そんな人とは反対に、教会の近くでは子供がろうそくを売っていました。
僕は買わなかったのですが、小さな子どもから買ってあげている観光客を目にしました。
ちゃんと商売をしている子供から買ってあげるのは賢明な判断だと思います、後になって買ってあげればよかったと少し後悔しています。。。。





学校のプログラムでストリートチルドレンと遊んで、生活物資を提供するボランティア活動があったので、参加しました。

「アウトリーチプログラム」というものです


329.JPG



はじめは子供たちは僕らを警戒していたのか少し引き気味だったのですが、一人が遊びだすと他の子もだんだん近寄ってきました。背中に背負って走りまわったり、ボールで遊んだりしてました。

子供たちは本当に明るかったです!ただ純粋に遊びまわってました笑



プログラムが終わってからいろいろと考えさせられましたね。笑
だからと言って何か生み出せるわけでもないですが、自分にとっては大事な経験になりました。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。