SSブログ

トイレ事情 [東南アジア]

スポンサードリンク




東南アジア、だけでなく海外に行くといかに日本のトイレが素晴らしいか実感します!!
僕は海外で便座があったかかったり自動で開いたりするトイレを見たことがありません笑

そんなこんなで、東南アジアのトイレについて↓↓

 基本的に町中のトイレにはトイレットペーパーがありません。(ショッピングモールなどには用意されています)なぜかというとあちらのトイレは配水管が狭く、物がつまりやすいからだそうです。紙を一気に流してしまうと、つまりの原因となります。
 そのため現地の人たちは、トイレの横のシャワーみたいなものでお尻を流しているそうです。ぼくはその様式でできそうになかったため、水に溶けるティッシュを常備して使っていました。

 あとは使用料を取るトイレがあることです。日本円で2円~10円ぐらいでした。初めに見たときはびっくりしましたね。

一番衝撃だったのはタイとマレーシアの国境にあるトイレでした。誰も掃除していないのか、今まで史上最悪の汚さでした。笑 虫はいっぱいいるわ、壁から水が飛び出てくるわ、さすがに厳しいなと思いましたね。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。