SSブログ
前の3件 | -

ベトナム ホイアン [Backpack part2]

久しぶりの投稿です。。。だいぶさぼってました。
引き続きベトナムについて紹介していきます。!!

ハノイの次に向かったのは「ホイアン」かつては日本人や中国人も住んでいたといわれるいろんな文化の入り混じった街です。

image.jpg

これが観光名所の一つでもある日本橋です。ベトナムではあまり見かけない形の橋で、夜になるとライトアップされています。
また、ベトナム独自の雑貨が多く入り混じる露店にはランタンが映えます。
月に一回ランタン祭りが開かれるのでそれに合わせていってみるのもいいかもしれませんね!!
image.jpg


ホイアンにはこのような昔ながらの街並みだけでなく、世界遺産のミーソン遺跡や近くに海もあります。町自体は大きくないので、街中を観光するときはホテルのレンタルバイクなどで十分に回ることができます。

遺跡に行くとなると山奥になるので、ツアーに参加したほうが安く済みますね!

ベトナム世界遺産 ハロン湾 [Backpack part2]

ベトナムにきて初めての世界遺産

ハロン湾

断面が削られた島?みたいなものが多数海に浮かんでいます。
ハロンというは龍が下るというような意味があります。
かつては龍が下りるほど神秘的な場所だったのでしょう!!!!

このハロン湾ツアー、ホテルの受付で申し込みました。
1DAYチケットや2DAY、3DAYチケットがあります。
ハロン湾はあまりにも広いので1日ですべて回ることはできません。
僕らは日程的に余裕がなかったので1DAYチケットを購入!!
ちなみに2DAY以降のチケットを買うと船の中で泊まるらしいです!


ハロン湾までハノイ中心街からバスで3時間ほど・・・・遠い
港に到着するとこんな感じです。
IMG_4124.jpg

たくさんの船が止まっています。
写真の奥に見えるハロン湾は神秘的ですね


船に乗り込むと昼食が用意されていました。
なかなかのボリュームでした笑

しばらくするとこんな風景に!
みんな船の上に上がって写真撮りまくってます笑

IMG_0959.jpg

なぜこんな地形になったのか本当に不思議です。はい
こんな感じの風景をしばらく見てからカヌー体験です。

IMG_0045.jpg

洞窟をくぐって島の内部へはいれた時は感動しました。大自然に癒されます(^◇^)およそ40分ほど

スタッフつきの小さい船を選んでもよし!カヌーを自分たちで漕いでもよし!


カヌー体験のあとは洞窟へ!これもハロン湾の一つの島にあります。
IMG_7673.jpg

バカでかい鍾乳洞のようでした。
スポットライトが当てられていてとてもきれいでした。


このツアーはおよそ3000円から5000円程度だったと思います。アバウトでごめんなさい
バス往復、船、カヌー、洞窟、昼食すべて料金に含まれています。


ハノイ観光だけでなく、少し足を延ばしてハロン湾に行ってみては!!
(ただいつも天気悪いです!!笑)







ハノイ 靴修理のおっさん [Backpack part2]

ハノイの街を歩いていて変わったことがありました。

おそらくベトナムだけに限ったことではないですが「靴を修理したがるおっさん」がそこらじゅうで待ち構えています。
歩いているとわかるのですが、やたらと観光客の足元を見ています。

案の定ベルトタイプのサンダルを履いていた、僕の友達も捕まりました笑

急に近寄ってきてサンダルを取り上げ、いきなり修理を始めました。少しベルトの部分がはがれているのを糸を使って起用に繕ってました(サンダルが黒なのに糸の色は白という適当さ)それが終わると布とオイルのようなものでサンダルをきれいに磨き上げます。

片足が終わるともう片方を貸せと言ってきたのですが、終わった後に金を要求してくることはわかっていたので片足が終わった時点でサンダルを返してもらい、逃げるように歩き出します。笑

数十メートル歩き振り向くと、案の定おっさんは追いかけてきています。
とりあえずストップして話すことに。(お金を払う気はは全くありませんが)

おっさん「お金お金!!」

僕「なに?」

おっさん「お金!糸使ってるでしょ!ほら!」

僕「おっさんが勝手にやり始めたんでしょ、それにおっさんお金のこと何も言ってない」

おっさん「糸のお金、、、、」

僕「知らん知らん」

おっさん「・・・」

ってやり取りを数回繰り返して、なんとか回避しました。

こっちが頼んでもないのに勝手に人のサンダル奪って修理してお金くれなんて頭おかしいんか!って感じです。おっさんも本当は、契約が成立していないことはわかってるんでしょう。
でもこれをやられて、お金を払ってしまう観光客の人がいるんでしょうね。

僕はたまたまハノイで出会いましたが、こういったボッタくりのような被害にあわないように気を付けましょう。どう考えても理不尽なことにお金を払う必要はありません。(命の危険があるときは別ですが)

ハノイに行ったらぜひ、靴修理のおっさん観察してみてください。笑









前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。